緊急クエスト「世界を壊す流転の徒花」開始直前の事である。
「徒花一緒にいこー」
 まるで同級生を野球にでも誘うような口調に乗せて、フレンドのアメジストさんからウィスパーが舞い込んだ。私はそれに同じネタで返す。
「海岸もセットでいいかー?」
 この日デイリーオーダーに「海岸探索」ベリーハードのクリアがあり、同難易度バル・ロドス打倒のオーダーも受けていた為だ。
「のぞむところだー」
「やったぁ!」
 快い了承が返ったので、早速ブロック移動して合流する。


 あまり時間が無かったが、「海岸探索」のクリアはすんなりと終わり、無事に難易度エクストラハードの緊急クエストへと参加する。
 まずはダークファルス・ダブル戦だ。周囲で戦闘不能者が続出しており、もしかするとPS4からプレイ開始した戦闘経験の少ないアークスが多いのかもしれない。

 かなり時間をかけたが打倒には漕ぎ着け、続けて【深遠なる闇】戦である。此処でも戦闘不能者がぽつぽつと出ており、ムーンアトマイザーが底を突き始めた。
 終盤の一騎討ちは無事に倒せたが、その後の長いダウン中に戦闘が終わらず、こんな事は初めてだと思わず驚いてしまった。

 しかしながら最後には打倒して、ドロップアイテムを拾いキャンプシップへと戻る。
「新規さんが多かったのかなあ……?」
「最近は結構そうだねぇ」
 私の予想にアメジストさんが答える。そしてダウン中に倒せなかった事はやはり互いに意外だったようだ。

 まだ経験の浅いアークスは、これからどう強くなるのだろうか。
 彼らが翻弄される側でなく翻弄する側になる時は、もしかすると案外近いのかもしれない。その手に「慣れ」という武器を手にしているのだから。