タイムアタッククエスト「走破演習:ナベリウス初級」スーパーハードへ、単なる資金稼ぎのつもりで出かけた時の事である。


 装備しているスキルリングも経験値稼ぎが目的だ。特にLリングには「L/ステップJAコンボ」を初めて装備し、使い心地を試す意味合いもある。
 クエストを開始し、早速攻撃してみる。このLリングはステップ直後にジャストアタック判定を発生させる効果なのだが、その便利さに驚いた。しかしその初手でフォトンアーツを乱用するとすぐにPP切れを起こすので、上手く使わなければ却って自身の首を絞めてしまうだろう。
気を抜いてみれば01
 そんなお試し気分で再深部のダーク・ラグネ達との乱戦を終わらせて帰路に就くと。
気を抜いてみれば02
 クリアタイムは5:28、恐らく最速である。ドロップアイテムを拾う事もしていたのだが、「L/ステップJAコンボ」が此処までタイムを引き上げるとは思わずに戦慄すらしたものだった。

 そうしてまたある日の資金稼ぎに同じクエスト、同じ装備で挑む。
 この時もやはりメセタやアイテムを拾っていたので、タイムはそう早くあるまいと高を括っていたのだが。
気を抜いてみれば03
 よりによって更に早いタイムが出てしまい、その場に崩れ落ちそうになった。

 エリア移動のある「走破演習:ナベリウス初級」は、今となってはタイムアタックに適していないのだろうが、私は昔から挑戦している事もありどうしても此処で挑戦しがちである。
 スキルや装備ユニット、各種攻撃力補正などは様変わりしてしまったが、当時のフォトンアーツ構成、スキルリング無し、使用武器はヴィタエスレインのみという条件でまた挑戦してもいい頃合いではないだろうか。今現在の力を試すにも丁度いいのだろう。