新システム「アークスリーグ」が実装された。そのシップの二十名をランダムで選出し、目標達成数を競う自由参加型の競技だ。
 しかしその予定表を見てみると、殆どが参加出来ない時間帯であり、参加出来ても競うまでには時間が足りない。これはもう「参加賞」狙いで行くしかあるまいと、デイリーオーダーのついでに行う事にした。


 今回の目標はレベル61以上の海王種だ。バル・ロドス打倒と「海岸探索」クリアのデイリーオーダーと一緒にこなせる。
着手してみると01
 道中でブルメガーラのレア種フィオルガーラが姿を現し、何かくれないものかと思ったがそうはいかない。
 適度にエネミーを倒した後、バル・ロドスを打倒してアークスシップへと戻った。

 半ば参加賞とも言うべき、下位の者に与えられる5スタージェムを貰おうとNPCミミの元へ歩を進める。
着手してみると02
 ところが貰えたのは10スタージェム、これはどうした事だろうか。急ぎ順位を確認してみる。
着手してみると03
 確かに私が倒したのは七十六体と少ないのだが、それでも四位に食い込んでいる。実際三位のかたと比べると四倍近い差があった。
 しかしよく見ると、私より順位が下のかたは私よりも倒していないどころか、多くが不参加という状態だった。時間の都合で参加出来なかったり、リーグの報酬に価値を見出していなかったり、理由は様々だろう。

 アークスリーグに対する思いは人それぞれだろう。
 懸命に上位を狙ったが終わってみると自分以外の者が殆ど不参加だった、というケースも出てくるだろうが、其処は運も実力の内という事なのだろう。
 私自身は、参加出来る時に参加してなるべく「参加賞」を貰いたい。上位報酬は「あわよくば」でしかない。プレイスタイルもそれぞれなのだ。