フレンドのレイリアさんに誘われ、緊急クエスト「禍魂集いし戦道2016」へと挑んだ時の事である。


 道中、このクエストでは初めて見るディーオ・ヒューナルが二回も出てきたり、ダークファルス系が次々に姿を現したり、エンペ・ラッピーまで出てきたりとお祭り状態だった。
 激闘の中で聞き慣れない音がした。レア度13のアイテムがドロップした音だ。急いで拾い上げたのでその時は何が出たのか確認する余裕も無い。
 最終的にはグリフォン・ゲルスまで姿を現し、打倒後にあの音を複数回聞いた。慄きつつも急いで拾い上げる。

 さて、何が入手出来たのかを確認してみる。
夢心地に夢中01
 レア度13一つ目はキャンディー「ブラストパフェ」。初めて手にするだけあり、どう使ったものかもあまりよく解らない。後程調べなくてはならないだろう。
夢心地に夢中02
 私にしては強運を発揮し、交換用のアイテムも大量に手に入った。
 そして緊張のスペシャルウェポン鑑定だ。
夢心地に夢中03
 レア度13二つ目は「エルデトロス」、ワイヤードランスである。スロット数が多すぎるのでどう手を付けたものか悩むが。
夢心地に夢中04
 レア度13三つ目は「ゲイルフェブリス」、ガル・グリフォンが持っている武器の中でも上位版のダブルセイバーだ。

 一度に大量のレア度13が手に入り、戦々恐々とさえしてしまう。明日何か起こりはしないか、これから先の運が尽きたか、などと考えてしまった。
 出ない時は出ない、出る時は出る。そんな確率の魔力に夢を見たり地獄を見たり、忙しく振り回されるのだろう。