あまり数はありませんが、イラストコンテストが発表されたので去年のものと合わせて裏話(?)なんかをしようかなあと。
 まずは通常の絵から……とは言っても既にアップ済みです。




霧の中表紙
 全記事一覧カテゴリ「物語 記事一覧」にある「霧の中」の表紙絵。
 ごりごり色や効果を重ねていた記憶があります。普段少ないレイヤーが凄い数になっていたような。
 「霧の中」は一切台詞(明確な鍵括弧)を出さない書き方をしています。それが新鮮で楽しかった!w



風になる表紙
 こちらは「風になる」の表紙絵。
 切り絵なのですが、久々すぎた所為かミスが多く……。カッターの刃を折って刃先を新調しなかったのも敗因でした。
 カカゼさんをこれで初めて描いたなあ。



プロフィール03
 現在のプロフィールの絵です。珍しく小型の紙に描いた水張り無しの水彩絵を4人+背景描いてくっつけたもの。



アークス・ミュージアム特別編「『PSO2』2周年記念 イラストコンテスト」
(2ページ目、上から1番目の右)
 一覧へのリンクであり転載ではないのでこのやり方だと大丈夫な筈……。
 去年のイラストコンテストに投稿したもの。タイトルは「むみむみ採掘基地防衛戦!」。フレンドさんを怒涛の8人お借りした作品です。
 最初はむみむみ化の目の線を瞳と同じ色にしようかと思ったのですが、やってみるとおかしな仕上がりだったので断念しました。
 色々な格好の沢山のキャラクターさんを描くのは大変でしたが楽しかった……!
 不透明水彩で紙はクレスター。寸法合わせが大変でした……アスペクト比で計算して何とか。



アークス・ミュージアム特別編「『PSO2』3周年記念 イラストコンテスト」
(2ページ目、上から3番目の左)
 こちらも直接絵にリンクしてもいないので規約には反していない筈。
 先日発表されたばかりのイラストコンテスト。タイトルは「レーションをたべまーしょん」。
 テーマが「エピソード3に関係するもの」という事で、まだマターボードがエピソード2な事もあり半ば諦めていたのですが……其処にアイテム「レーション」シリーズが実装されたじゃないですか!
 現代ならば冷たいご飯ですが、PSO2のものは発熱装置とかも組み込んでありそうでなかなかに美味しそうだなあと思うや否やアイディアが。急いで描き始めたのでした。
 本当は座っているところの色でハード・エッジという塗り方(水を多く含ませて一番外側に濃い線を作る)をしたかったのですが、どうやら絵の具量が足りずに上手くエッジが出来なかったみたいです。
 今回も不透明水彩で紙はウォーターフォードのホワイト。ちょっと寸法が大きすぎました……がくり。