自作の保存シンボルアートを他のキャラに渡したり、共通シップへ持っていく為にヒストリ登録したい……。
 そんなかたへ送る、サブキャラを使ったヒストリ登録の手順です。VITAにて検証。


 まず、ヒストリ登録したいシンボルアートを保存リストに持っているキャラ(以下メインキャラ)と、保存していないキャラ(以下サブキャラ)とを準備します。
 メインキャラで、ヒストリ登録したいシンボルアートをアークスカードに登録します。この時シンボルアートを見られたくなければ先にカードを非公開に設定して下さい。
 (追記:非公開にしてもフレンドさん(チームメンバーさんも?)には見えてしまいます。一筆添えるなどの工夫が必要?)
 そしてサブキャラへチェンジします。
 サブキャラで先程のアークスカードを見て、シンボルアートのヒストリデータを見ると、登録されています。
 あとは保存するなり、いずれかのキャラで共通シップへ持って行くなりお気に召す侭。

 この時注意したいのが、「ヒストリ登録したいシンボルアート」=「サブキャラが保存していないシンボルアート」の式を成り立たせる事です。
 同じものをサブキャラも保存していると、ヒストリには登録されません。
 因みにプレミアム期間が過ぎても、スロット11以降のシンボルアートもアークスカードに登録出来ます。